キャンピングトレーラーを探している人はキャンピングカーショーに行ったほうがいい理由

Post: 2021-08-23Update: 2021-10-01
キャンピングカーショー会場

こんにちは。
Airstream No Mado(エアストリームのまど @airstream_no_mado) です。

突然ですが、キャンピングカーショーにキャンピングトレーラーも展示されているって知っていました?

私知らなかったんですよね(笑)
なので1軒ずつ販売店様をめぐる旅をしていたのです・・・。

私のような遠回りをしている方のために、キャンピングカーショーについてまとめてみました。

  • キャンピングトレーラーを探している
  • キャンピングカーショーに行ったことがない
  • キャンピングカーショーに興味がある

 

キャンピングカーショーって何?

複数の販売店様のキャンピングカーやキャンピングトレーラーが集結するイベントです。

各販売店様のブースで説明を受けて車両の中を見せていただくのですが、いろんな車が一度に見学できるのがいいところです。
展示されている車には実際に入って見学したり、座って使い心地を確かめられたりします。

展示車があるのはもちろんなのですが、販売店様によっては商談会を開いていて、お安く買えちゃうチャンスもあるんです。

 

キャンピングカーショーは全国で開催されているのですが、開催地によって特色があります。

あるところではキャンピングカーだけではなくアウトドアショップの出店があったり、飲食店の出店が出ていたり、ゲストとしてYoutuberのトークショーがあったり。

つまり「祭り」ですね。
日本人ですもの、みんなお祭り好きじゃないですか。

会場によっては、ペットと一緒に楽しめるキャンピングカーショーもあります。
普段一緒に旅をしているペットを連れて行けるのは嬉しいですね。

 

実際のキャンピングカーショーの様子

東京キャンピングカーショー in 幕張メッセ

東京キャンピングカーショー

幕張メッセで行われていたのですが、入ってすぐに所狭しと展示車が置かれていました。

展示車両の割合としてはキャンピングカー8割、キャンピングトレーラー2割程度という感じがしました。
それだけを聞くと少ないように感じますが、割合的にはそんなに低くないと思うんですよね。

キャンピングカーの中にも軽キャン、バンコン、キャブコン(※).etc・・・と種類が分かれているので、種類ごとにみたらそんなに低い割合じゃないのかなと感じました。

※軽キャン … 軽自動車
※バンコン … ハイエースとかバン車両ベースのキャンピングカーです。
※キャブコン … 宅配便などで使われる小型トラックがベースのキャンピングカーです。

 

「キャンピングトレーラーのブースは見終わったから、キャンピングカーも見てみよう」と思った方は、ご注意ください。

うっかりすると沼にはまってしまいます。
私はバンコンの沼にはまりそうになってしまいました・・・。

私が訪れた時の東京キャンピングカーショーは、ペットOKで可愛いワンちゃんを連れている人がたくさんいました。
コロナだったからなのか、飲食店の出店はなかったです。

 

名古屋キャンピングカーフェア in ポートメッセ名古屋

名古屋キャンピングカーフェア

名古屋まで行ってみました。

ポートメッセ名古屋というところで行われたのですが、展示車両の割合は東京の時と変わらず、展示されているキャンピングトレーラーもあまり変わらないかなという印象でした。

唯一大きく違ったのは、「祭り感」です。

外に飲食店の出店があったり、アウトドアグッズが売っていたり、セグウェイがあったりと、東京の時にはなかったお祭り感に溢れていたので、1日中楽しむことができました。

私が訪れた時の名古屋キャンピングカーフェアではペットOKでした。

 

遠方でお目にかかれないキャンピングトレーラーも体験できる

住んでいるところから離れているトレーラーは、なかなか見に行けないですし、知る機会もあまりないですよね。

キャンピングカーショーには、そんなキャンピングトレーラーも出店されていることがあります。

私は実際に見に行って、気になったキャンピングトレーラーがありました。

 

カシータ T.Globe(ティーグローブ)

カシータ T.Globe

アメリカのCasita(カシータ)社製で日本のトランキル・グローブ社のオリジナルモデル T.Globe。
バスタブを上下にくっつけたようで、卵みたいな形がユニークです。

T.Globeはアメリカのカシータ社製のキャンピングトレーラーを、日本の気候や文化に合わせて調整されている商品で、展示されていたものは16ft(幅2.07m・高さ2.35m・長さ4.98m)だった気がするのですが、17ftもあるそうです。

トレーラーの接合部は上下のバスタブ同士がくっついている箇所だけなので、雨漏りの心配をする必要はほとんどないとのことでした。

断熱材にはNASA開発のアルミ薄板と空気層を使ったものを使っているから結露がしにくく、タンクとバッテリーはアメリカよりも大きいものを積んでいるのだそうです。

 

なるほど。こだわりが詰まった、とても頼りになる旅のお供ですね。

NASAがって言われると絶対的な安心感を覚えてしまいます。
それに、キャンピングトレーラーの大敵である雨漏りの心配がないという優れた一台。

どこかレトロな雰囲気が漂う外観も、キャンプ場に馴染みそうな佇まいもとても好みです。

 

ちなみに、写真に映っているイスやテーブル、ウォータージャグなどのキャンプギアは全て販売員さんの私物だそうで、T.Globeに合わせたコーディネートが素敵で、遠目から見てもセンス抜群です。

普段聞けないような話が聞けるのもキャンピングカーショーのいいところで、販売員さんはトレーラーの話と共にキャンプ話も熱く語ってくれました。

お茶まで出していただいてありがとうございました。

T.Globeは東京キャンピングカーショーに行った時に見たもので、道路走るには牽引免許が必要になります。
T.Globeに興味がある方はこちらをどうぞ。
有限会社トランキル・グローブ | Facebook

 

キャンピングカーショーを探すには?

キャンピングカーショーを主催しているのは、日本RV協会様になります。

日本RV協会様が運営しているジャルバ イベントドットコムなら、各地で開催しているキャンピングカーショーを探せます。
前売り券、ペット可・不可、飲食店の出店情報や、展示予定の販売車の情報も見られます。

事前にイベントをチェックして、気になるキャンピングトレーラーの目星をつけておけるのがいいですよね。

※ペットと一緒に楽しみたい方は、ゲージに入れるなど制限がある場合があるので、詳細を確認してみてください。

 

まとめ:キャンピングカーショーはキャンピングトレーラーが好きな人もそうじゃない人も楽しめるイベント

キャンピングトレーラーを探している人には一度に色々なものが見学できて、もしかしたらお安く買えるチャンスです。

「欲しいキャンピングトレーラーがあるけれど、家族が購入を許してくれない・・・」という方は、キャンピングカーショーに連れて行く作戦もいいかもしれませんよ。

お祭り気分が手伝ってくれて、ひょっとしたらOKがもらえるかもしれません!

大人も子供もペットも楽しめるキャンピングカーショーに、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

私も今度はジャパンキャンピングカーショーに行ってみたいと思います!!

 

少しでもこれを読んでくれた方のお役に立てれば幸いです。良い秘密基地生活を!

Have a lucky day for you.

Share this Post

\ Copied ! /