詐欺ECサイトは見抜ける?海外通販で購入するときには返金の可能性があるPayPalを使うべき理由
こんにちは。
Airstream No Mado(エアストリームのまど @airstream_no_mado) です。
今年もあとわずかですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
11月に入り私は今年やり残したことがないかと考えた末、海外通販でおもちゃを買いました。
ところがまったく違う商品が送られてきたので、今日は供養を兼ねてその時のことを書こうと思います。
海外サイトで商品購入を考えている方の参考になれば幸いです。
- 海外サイトで商品を購入しようと思っている
- 海外通販を使ったらトラブルになってしまった
今年のご褒美に車のおもちゃを買いたかっただけなのに
気づけばもう12月まであとわずかで、私は11月中旬にご褒美として我が家のフレディに車のおもちゃを買いたいと考えました。
海外から船便だと1ヶ月以上かかるのでクリスマスに届くかわからないけれど、海外の通販サイトで注文しました。
その海外の通販サイトは英語で記載されていたので、勝手にアメリカだと思い込んでいました。
後で確認したら住所が記載されていませんでしたが、それ以外に特段変なところはありません。
注文確認のメールも送られてきて、発送後も商品がトラッキングできてどこにあるのかがわかる通知も定期的に送られてきていました。
まだかまだかと待ちわびた、約1ヶ月後の12月中旬に商品が届きました。
メールに届いていたトラッキング通知によると「ポストに配達したよ」とのこと。
・・・ん?ポスト??
頼んだおもちゃは、サイズからして到底ポストに入るものではありません。
きっと通知の文章が変更できなかっただけで、玄関に置き配でもしてくれているんだろうな なんて呑気に考えながら帰宅した夜。
商品は玄関にはなくて、本当にポストに入っていました。
20cm四方の簡易的なパッケージと伝票には中国語・・・嫌な予感しかしません。
間違いで送られてきたなら中身を傷つけてしまうといけないと思い、慎重に開封しました。
そこに入ってたのは(コロ先生+ぴえんの絵文字)÷2にコロ助をかけたような雰囲気の中国の露店に売ってそうな、どーーーでもいいおもちゃでした。
これは一体・・・。
ChatGPTの力を借りて海外の購入サイトへの連絡を試みる
購入サイトを開き返品ポリシーを読むと、14日以内で同じパッケージに入っていれば返品できるとのこと。
その際には購入証明書と領収書を一緒にメールで送ってくれと書かれていました。
領収書なんて入っていなかったので領収書の代わりに注文確認のメールをPDFに、購入証明書はPayPalの購入履歴の画面をPDFにしました。
小さくて見づらいかもしれないと思い、商品ページのURLを添付しようと思ったら購入サイトにはすでに商品ページがありませんでした…。
この辺りでようやく海外通販詐欺かもしれんと思い始めます。
同時にPayPalを使って購入したため、PayPalの支払いを止めることができるのかを確認しました。
PayPalには問題解決センターという、取引の問題を解決するための窓口があることを知りました。
返金を希望します。支払いをキャンセルできますか | PayPal
どうやら当事者同士で解決できない場合も支払いのキャンセルはできそうで、少しだけホッとしました。
急いで購入サイトに連絡をしたかったのですが、私は長い英文の作成には慣れていません。
変な英文になってしまい、誤解されてしまうかもしれないと考えた末、我らがChatGPTさんに翻訳協力してもらいました。
- 違うものが届いたから本当の商品を送って欲しい
- もしそれが不可能なら返品か返金の解決策を提示してほしい
- 解決策がない場合は1週間後に支払いをキャンセルするよ
という内容で翻訳してもらいます。
海外の購入サイトに連絡するも返信が途絶える
PDFを添えてメールを送ると、その日のうちに購入サイトから連絡が来ました。
内側の商品パッケージにあるコードと商品画像を送って欲しいとのこと。
言われた通り、画像をメールで送ると倉庫係にきいてみるとのことでした。
そして、その後にきた返信に度肝を抜かれました。
「商品コードを照会した倉庫係によると、同じ商品のようです。力になれずすみません」
・・・なん・・・だとぅ?
どう見ても車じゃないし、コロ先生かぴえんの劣化版だし、色ですらあってないわ!
という怒りに満ちた文章も、ChatGPTならお上品に翻訳してくれます。さすがですね。
商品画像と送られてきた商品の画像は全然違うものだということはわかりますよね?それなのに商品が同じなのはおかしいから、きちんとした解決策を提示してくれという内容を送ったら、購入サイトからの返信が途切れました。
PayPalに支払いのキャンセルをしてもらう
仕方がないのでPayPalに支払いキャンセルの手続きを行います。
こちらに基づき、PayPalにログイン後、取引履歴から問題を報告しました。
返金を希望します。支払いをキャンセルできますか | PayPal
- これまでの経緯
- 連絡がつかなくなってしまったので支払いをキャンセルしたい
- 送られてきた商品はこちらから送る送料を返金額に上乗せした金額が返金された場合にのみ返品する
という内容と一緒に、店舗に送ったPDFや画像を添えて問題を報告します。
こちらは日本語で報告できました。
その後、PayPalのサイト上で購入サイトから確認するよ!というメッセージが届きましたが、すでに直接やりとりをしているのと悪質性が高いと判断し、そのままクレームにエスカレーションしました。
PayPalでは支払いの異議をとなえるにあたって、「問題を報告」しただけではキャンセルにはなりません。
「問題の報告」は店舗とのやり取りがPayPal上でできる場であり、今回のようにすでに店舗と直接やりとりをしていて当事者だけでの解決は不可能と判断した場合は、その後にクレームにエスカレーションする必要があります。
クレームにすることで、PayPalが売り手へ直接確認を行ってくれるということですね。
クレームにするには20日以内という期日の制限があるので気をつけてください!
まとめ:海外通販での買い物にはPayPalを、翻訳助手にはChatGPTを使って安全に楽しもう
クレームにエスカレーションしてから約2週間後、無事に返金されました!
ドルで購入したため、為替差分は返金になりませんでしたが、購入金額全額が戻ってきました。
クリスマスプレゼントが無くなってしまって悲しかったけれど、PayPalに支払いキャンセル機能がなくてクレジットカードで直接購入していたら、今頃泣き寝入りすることになっていたかもしれません。
PayPalありがとう。ChatGPT助手ありがとう。
ちなみに、eBayにも買い手保護ポリシーという同じ機能がついていますが、まだそちらはお世話になったことはありません。(むしろ今後も使わずに済みたい)
ebayの買い手保護について | ebay
なんか怪しいと思ったら以下のようなサイトでまずは詐欺サイトに登録されていないか調べてみるのがいいと思います。(今回のサイトをチェックしてみても危険サイトの報告はないという結果だったので、万全ではないのかもしれませんが…。)
詐欺サイトチェッカー
皆様も海外サイトでのお買い物を安全に楽しめますように!
そしてよいお年をお迎えください!
Have a lucky day for you.